一句一遊 番組投稿句

2021年4月19日

覚悟はしてましたが、やっぱり難しいWordpress。

できることがいっぱいあって自由度も高いですが、慣れるまで相当に苦労しそうです。
テーマごとに使い方が微妙に違うのもorz。

それはさておき、Wordpressに移行した最大の理由――『俳句大学』サイトの立ち上げが、ようやく完了しました。

まだ『一階教室』という入門の記事しかありませんが、「ちょっと俳句をやってみようかな」とか「コンテストに投句したい!」とか「梅沢富美男になれるかも?」とか思っちゃった人は、ぜひサイドバーのリンクから入学してみてください。

願書は要りません。(笑)

兼題:馬珂貝

引用:Wikipedia

・ 破家貝の塚や褪せたる故事ここにばかがいの つかやあせたる こじここに
  ― 馬珂貝、破家貝、青柳…いろんな表記をするようです

・ 馬珂貝の舌星汚す人へ向けばかがいのした ほしよごすひとへむけ
  ― 馬鹿の方向を逆に見た句またがりの一句

兼題:晩春

・ 隣家よりくさや焼く香や春終わるりんかより くさややくかや はるおわる
  ― 実話なので…なので…臭ッ!!

・ 晩春や舵に漲る三角筋ばんしゅんや かじにみなぎる さんかくきん
  ― YES筋肉系!


写メのようにカンタンな俳句の作り方はコチラ

俳句大学