ラジオ『一句一遊』で俳句が放送されました

ラジオ番組『夏井いつきの一句一遊』で、拙句を紹介して頂きました。

放送日は2021年9月9日(木)。

者は俳人の夏井いつき先生。
投句の兼題は『九月』です。

 ・ 四島の捕虜の歴史を読む九月よんとうの ほりょのれきしを よむくがつ 豊島月舟斎

 

 

以下、俳句の後書きを。

筆者のライフワーク、詠史俳句が久しぶりの入選。

今回は北方領土を取り上げました。

このテーマで作句するに当たっては、とても悩みました……。

俳句が文芸作品である以上、季語『九月』の内包する要素として北方領土は当然あって良いはず。
しかし、いわゆる類似句、類想句はほぼ皆無です。
戦後から現代まで未解決のまま残る難しい政治問題を抱えているためでしょう。

そこで、あくまで政治的には無色になるよう、個人的な情景の写生句として設計しました。
撰者にもその点をご評価いただいての入選かと思います。

思想や国是にかかわりなく、かつて『九月』に何があったかを多くの人に知ってもらえると嬉しいですね。


写メのようにカンタンな俳句の作り方はコチラ

俳句大学