一句一遊 番組投稿句

「今年は台風が当たらないなぁ」

……と思っていたら、十月になって接近して来ました。

名前は “MINDULLE"(ミンドゥル)。

個性も印象も薄すぎて、過ぎたそばから忘れそうな名前です。

災害を甘く見るつもりは毛頭ありませんが、「キャサリーン」とか「ケイト」とか、昔の名付け方のほうがよほどパンチが効いていたように思います。

なお、 ミンドゥル は「大型で非常に強い台風」とのことです。

暴風圏に入るご家庭は、ぜひ早めの警戒をなさってください。

猪垣

 ・ 猪垣に鳴るや迂回のおなかたちししがきに なるやうかいの おなかたち
  ― 野獣になった気分で!

戸という字が入った俳句

 ・ 嵯峨ゆかし簾戸を光子の澄まし顔さがゆかし すどをこうしの すましがお
  ― 季語は簾戸…もう旧家でしか見られなくなりましたね


写メのようにカンタンな俳句の作り方はコチラ

俳句大学