しばらくお休みします

2021年10月8日

去る10月2日、父が他界しました。

84歳でした。

死因は末期ガンだそうです。

体中に転移していたにもかかわらず、最期の瞬間まで「辛い」とも「怖い」とも言わず、黙って握手しただけで永眠してしまいました。

亡くして分かる親のありがたみ……

しばらくは、時間的にも精神的にも俳句を楽しめそうにありません。

当ブログは(旧サイトを含めると)2019年5月より続けて参りましたが、いったん筆を置き、色々と落ち着きましたらまた更新させて頂きたいと思います。

© KADOKAWA CORPORATION

……これから親の遺体を焼くという務めが待っています。

当然と言えば当然ですが、気の滅入ることこの上ありません。

葬儀にのぞみ追悼句を詠みましたので、ここにご紹介させていただき、務めを果たしに行ってきます。

 ・ 悠々と父逝く毛呂は星月夜ゆうゆうと ちちゆくもろは ほしづきよ

 ・ 秋山に遊ぶ眉根や父逝きぬしうざんに あそぶまゆねや ちちゆきぬ


写メのようにカンタンな俳句の作り方はコチラ

俳句大学